こんにちは。
昨日はお休みだったのですが、ウェットスーツ修理中のため、海には入っていません。
岐阜のダイナランドというスキー場でバートンの来期(11-12モデル)の試乗させてもらえるとのことでいってまいりました。
試乗させていただいた板
カスタムフライングV
カスタムX
ナイスガイ
ナグ
バラクーダ
上記の5本です。
使用したバインはマラビータのみです。
もともとバートンは大好きなのでかなり贔屓してますが、とはいえ試乗させてもらった限り
どれも素晴しいボードでした。
それでは簡単ではありますが、インプレッションをしてみたいと思います。
乗り手は私です。僕自身はカービング主体でゲレンデ脇に当て込んだり、地形に当てたりスラッシュしたりが好きな感じの乗り手です。かなり高速気味でのカービングが好きなタイプなので、その辺踏まえてのインプレッションになります。あとはパウダー大好きです。
カスタムフライングV
オールラウンドボードとしては、最高点ですね。カービングしてもよし。当て込んでもよし。取り回しがよくてよく曲がります。少しやわらかめの印象ですが、通常使用の一本としてはまさにオールラウンドです。
値段とのバランスも考えるとインフィニットライドが付いてこの値段であれば、コストパフォーマンスに優れたボードだと思います。
カスタムX
キャンバーボードで固めのボードです。今回試乗したゲレンデコンディションに合ったボードではないでしょうか。カーブ後半でのエッジコントロールがしやすいボードでしたので、エッジ抜けがないです。
当然ルーズさがないので、当て込んだりとかスラッシュしたりとかには少し引っかかりを感じますが、少し短めを選択したら、面白いかもしれません。ゲレンデを攻め気味に走ったりするにはこのボードはよさそうです。
ナイスガイ
LOVEの後継になるようです。正統派ツインチップですね。キャンバーボードです。すいませんあまり印象がないです。
ナグ(NUG)
新しい考え方のボードです。通常の板の選択より10cmほど短めの選択でよいボードだそうです。
板のサイドカーブは緩めになっている事と、有効エッジを長くとることができたボードだそうなので普段156ぐらいの板を使用しているかたは142とかでよくなります。
ロッカーボードです。最初戸惑いましたが、乗り始めると面白いです。板が短いので、軽さを感じることができます。普通にのれます。サーフボードでいうところのミニボード的な感じですかね。全体的にファットなので当然浮力があるので、パウダーもOKです。パウダーではスピードコントロールしやすいと思います。
バラクーダ
Sロッカー搭載ボードでマロロの後継になるようです。
ゲレンデで高速クルーズしてもエッジがしっかり効きます。ターンは大きめになります。エッジがしっかり決まると、驚くほどドライブしてくれます。当て込みしても程よく抜けてくれるので取り扱いも楽です。サーフボードでいうところのクアッドフィンが付いてる感覚だと思います。北海道のニセコバックカントリーとかトマムのヘリツアーとかで使ったら最高かもしれませんね。ツリーランは使えないことないですが、僕の今の技術では難しいです。
全体を通して、マラビータというバインを使用していたんですが、ホールド感がよく足つきがよいという感覚です。前後だけでなく左右にフレックスがあることで、足に張り付いた感覚を得ることができたバインですね。それを可能にしているのがヒンジシステムという技術のようです。
来期から、搭載してくるものがかなりあるので注目だと思います。
ブーツも少しチェックしてきましたが、非常に足入れがよいです。
今のブーツはタイトにするときは締めるのみだったのですが、締めたら締めた分だけ、足に負担がかかっていたんですが、来期モデルは締めたらホールド感だけがよくなる感覚になっていたので、非常によかったです。硬すぎず、やわらかすぎず。理想ですね。
やばいです、来期用に貯金しなくてはいけませんね。。。
それにしても、面白かったですね。
来期の板にいち早く乗れるのも面白いんですがそれ以上に、すべり手の技術がみなさん高いので超高速の集団が一気にゲレンデを駆け回る感じがたまらなく楽しかったです。これぞスノーボードといった感じでしたよー。
↓写真はNugです。見てもらって解るとおりブーツからノーズまでの短さが解りますか?やばいです。