2011年4月25日月曜日

ゴールデンウィーク

こんにちわ。

まもなくGWです。当店は暦通りの営業となりますのでよろしくお願いします。

ただし、今週の27日の水曜日は午前中のみ営業させていただきますので、皆さんご来店ください。



さて先日、いつもかまっていただいている、社会保険労務士のRくんから連絡をいただき、ボランティアの話を聞きたいとのことでしたので、話してきました。

このGWにボランティアをしたいと思っているかたとも合流させていただき、自分達になにができるのかを話し合うことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

私としては、企業活動はそのまま維持しつつ、あいた時間で現地に赴きひとりの人間としてできることをしてこようと思いました。それが、キャンプしながらだったり、家族旅行しながらだったりでもかまわないと思います。

現地とかかわりを持つことがすごく大事でそれが一番復興につながるんじゃないかなーなんて思うところです。かかわりを持とうとすることが何よりも重要かも。

原発。地震。政治。経済。自分にできることは、少ないけど、かかわりを持とうとすることで興味になり運動になる。ような気がする。。。

自分というキャラクターが少し解ってきた。。。。かな?

まだまだ、謎は多いけどね。


2011年4月21日木曜日

穏やかな休日

こんにちわ。

昨日はお休みでした。

一週間ぶりの海へ。

こんなコンディンションのよい海は久々かもってくらい穏やかな1日でしたね。

風もなかったので、面もよかったです。波もそこそこありましたしね。

こんな日がずっと続けばよいなぁと思ってしまいそうな小春日和でした。

2011年4月14日木曜日

東北遠征

こんにちわ。

前回の地震からブログを更新することが、自分にはできなくてどんなふうになにかを書くことができるのか考えてみたんですが、何もできず、一ヶ月以上でした。

なにかしたからと言って、何かが変わるわけでもないけど、今回の地震については考えさせられることが多く、自分のなかでピリオド的なものを打ちたくて行動に移してみました。

10日の夕方出発して13日の朝に帰ってきました。

訪問させてもらったのは、何時もお世話になっているサーフショップのオーナーに教えていただいた亘理町ボランティアセンターです。

2日間で2件のお宅にボランティアさせていただきました。
どちらもひどい状況でしたが、何とか片付けることができてよかった。

余震が続くなか、作業や夜を過ごすことの恐怖感。地元のかたはこの状況の見通しの立たなさによる不安感の中避難してさらに片付け等の作業による疲れも見えてました。共感したところで、何も変わらないんですけどね。

ボランティアセンター駐車場にはたくさんの方、ナンバーを見れば鹿児島、宮崎、京都、大阪、各地からいろんな立場のかたが、いろんな気持ちで参加してました。日本も捨てたもんじゃないと改めて思います。

ボランティアセンターの中でいろんなことを取り仕切ってくれた、社協の
方々。当然プロではないのでまごつくこともあると思います。じっと待ってあげてください。

まだまだ人手は足りていませんよ。静岡から、高速飛ばして6時間、東京からならもっと早いです。
1日でも参加すれば助けになりますよ。

僕が参加したときはまだ、寒かったので、もし行く方は寝袋は厚手を用意していって体調を崩さないようにしてください。それと、高速道路は波打っている箇所が多いので飛ばしすぎに注意です。なにかわからないことがあれば、わかる範囲ないで僕も答えます。聞いてみてください。